キャプテンコラム2月号「対話~カウンセリング~」

対話を通じて笑顔を創る

私たちの仕事は、
生徒さんはもちろん、
保護者の皆さまと「対話」を通じて
笑顔を創り出すことを大切にしています。

日々のコミュニケーションはもちろん
学習や進路について
不安や心配ごと
目標や将来の夢について
1人ひとりと対話をしています。

どのような表情で話せば良いのか?
どんな風に語りかければ良いのか?

どんな言葉を使えば相手に届くのか?
どんな風に耳を傾ければ良いのか?

一朝一夕で身につけることは難しくても
少しでも安心や信頼を提供できる対話ができるよう
みんなで練習しています。

そんな練習の成果をみんなで分かち合う
「カウンセリングコンテスト」

令和4年2月26日(土)
イオウンタウンユーカリが丘3Fホールで
実施されました。

しかも今回のコンテストは
ナレッジシード単体ではなく

他社の社員方々と合同、
審査には経験豊富な明光義塾本部の方々に
ご協力いただきました。

コンテストは、
予選を勝ち抜いた3名が決勝を行い

「おもてなし」や「マナー」
「ヒアリング力」などカウンセリングに重要な
様々な項目が審査されます。

様々な社歴の男性、女性が一同に集い
各々の実力を発揮しました。

どのテーブルも真剣なまなざしで
一生懸命取り組む魅力に溢れていました。

みんな素晴らしいカウンセリングを披露。
中でも高い審査評価を受けたのは、

優勝した入社2カ月の一戸千花さん。
そして、
準優勝の入社半年の大川隼外さん。

一戸さんは入社2か月、
大川さんは入社半年のナレッジシード新入社員です。

新入社員の二人ですから経験の浅さは
参加者の中でもトップクラスですが、

準備練習量がすごかったです。
そして本気で上手くなろうとする気持ちがピカイチでした

練習に向ける本気度は
抜群にカッコよかったです。

(前列真ん中:優勝/入社2か月の一戸千花さん)
(前列左:準優勝/入社6カ月の大川隼外さん)
おめでとうございます!!

Follow me!